アズおじブログ

ビジネスマンの夫婦生活ブログです。男性不妊、結婚生活、仕事とかをまとめてみました。

【男性妊活その1】結婚!結婚式!妊活!でも、こどもはそんなにすぐできない?


  まずはほんとに妊活に取り組むまでの流れをお話ししたいと思います。

 f:id:azu_blog:20191201155906p:plain

結婚!今までとの違い

私はちょうど30歳になるとし(2年前)に結婚しました。

昔は、なんとなく社会人になって結婚して子供ができて…なんて考えていたのですが、
いざ結婚する、プロポーズするってやっぱり緊張というか、びっくりしますね(自分でしたくせに)

車の運転免許を取った時にも「大人になったなー」って思ったんですが、
結婚はもっと大人な感じしますよね!
社会人になって6~7年は1人暮らしだったので、だれかと一緒に住むことも新鮮。
たまには1人になりたいことも当然あるものの、楽しく暮らしております。

 

もちろん、両親・兄弟以外のだれかと住むことも今までとの大きな違いでしたが、
個人的には「指輪をすること」も結構大きな違いでした。
手というか指に何かをつけたままにすることにとても違和感があり、しばらくはずーっと気になってました。
(男性でもファッションで指輪している人は結構いますけど、個人的にはあまり好きではなく…)

すごーく昔、大学生の時の彼女にペアリングをつけようと買ってみましたが、
まあつけなくてやな顔されたような笑

今は、帰宅したら外すものの、外出先でないのは不安になってしまいます。
指輪にも慣れて一安心でした。

 

結婚式!初めての妊活?

我々の結婚式は、お互いの両親・兄弟を招いてのハワイ挙式でした。
ちょうど、結婚してから一年後のことです。
自分は初ハワイでしたが、まーハワイいいですね!!!
芸能人も行くし、雑誌でも特集組まれるし、いいとこなんだろーなーとは思ってましたが、
結婚式を挙げた場所でもあるのでもうお気に入りになりました。
当面の海外旅行はハワイがいいなーと。

ドールプランテーションのパイナップルが大好きになり、ここに行ってハワイ感じることが大好きです←独特
あわよくば、ANAのアップグレードでプレミアムエコノミーとかビジネスで行きたいところですが…


で、やはり一大イベントの結婚式がありますので、結婚1年間は避妊をしておりました。


結婚式も終わり、あとは旅行だけ!というタイミングで、初めて避妊なしでしました。
ゆうたら初めての妊活?になるわけです。
今まで避妊なしでしてことなんてなかったので、むしろそんなんしたらすぐ子どもできてしまうと思ってたので、できるのかなー?と、なんとなく考えておりました。
(普通の彼氏彼女の状態で、避妊なしでしてる人の話ももちろん聞いてましたが、
 個人的には結構信じられない感じで聞いておりました)


ただ、そんなすぐ子どもができるわけもなく、翌月に妻の生理が来るわけです。
まだこのころは「できなかったねー」なって軽い感じで話してました。このころは。

 

だんだん頭をよぎる、友人の話

何年か前に早めに結婚した友人が飲み会で急にこんな話をぶっこんできました。
「うち不妊なんだけ、俺に原因があって、今後手術しないといけないんだよねー」
って、なんの前触れもなく話が出てきたので、なかなか場の空気が微妙な感じになったのを覚えています。

今考えると男性不妊である「精索静脈瘤」で精子がうまくできなかったのかと思います。


その人は5歳下の当時23歳ぐらいの奥さんだったのでかなり若かったのですが、
不妊に年齢は関係ないのかなとも思いました。

 

また別の友人は、そこまでではなかったものの、「精子の量は2倍、でも薄いって言われた」ということでした。そのためなかなか子どもができず、サプリ等で改善させてるとのとのこと。


率直な感想として、「結構不妊で悩んでいる人が多い」と思いました。


自分はどうなんだろうと思っていましたが、これがだんだん現実になっていくわけです。まさか、自分もなんて考える由もなく…


まー子どもができないわけです。
結婚式が終わって、約半年くらいは何も考えずにしていましたが、
毎月毎月妻の生理が来るたびに、また今月もダメだったとなるわけで、だんだん雲行きが怪しくなってきました。

そんなこんなで、自分たち夫婦も本格的に「妊活」を考えはじめるようになったわけです。


次回以降、だんだん本格的に考え始める経緯をお話ししますね。

それでは!