アズおじブログ

ビジネスマンの夫婦生活ブログです。男性不妊、結婚生活、仕事とかをまとめてみました。

【男性妊活その6】卵管造影後のラストチャンス。しかし…

こんにちは!アズおじです。

あけましておめでとうございます!

2020年も男性妊活&男性目線の夫婦生活等々について書いていこうと思います!

なので、結婚式の決め方の話や、家計の管理方法などをお話しできればと思っています!

 

今回は、前回の話の続き。妻の卵管造影後の最後のチャンスです。

 

f:id:azu_blog:20191231214815p:plain

 最後のチャンス、結果はいかに

卵管造影後、3回程度は卵管の通りがよくなり妊娠がしやすくなるそうですが、

前回の最後で先にお話ししました通り、やはり今回も妊娠できませんでした。

卵管造影後はチャンスと聞いていたので、やはりショックと焦りが出始めてきました。

また、今までは妻も、「今回も生理来たよ~」程度でしたが、だんだん気に病む雰囲気になってきてしまいました。

「子どもがいない夫婦生活でもぜんぜんいいと思う」と話しても、

自分の中の整理ができていないせいか、あまり気は楽にならないようで…

夫側としては、話を聞いて、つとめて自然に接するのがいいのか…

こちらももやもやし始めたころではありました。

 

そんな卵管造影のチャンスも終わり、妊娠できていないわけで。

もう一度、自分側の検査をすることになりました。

精液検査はタイミングによって数値の良しあしが出るとのことだったので、

再度確認に訪れました。

 

再びの精液検査

 というわけで、改めてやってきましたこちらのクリニック

 

ともまさ泌尿器科・皮膚科

http://www.tomomasa-clinic.jp/index.html(最寄:ひばりが丘駅

 

2回目なので段取りはわかってます。

気まずい雰囲気でながら小部屋に案内されて採取するわけです。

せっかくなので、その時の様子はこちらへ…笑

 

www.azuoji-blog.com

 

 

その結果を聞きに行きましたが、今回は様子が違います。

 

<検査結果②>

精液量(ml):2.7(基準値1.5)

精子濃度(百万/ml):47.0(基準値15)

精子数(百万):126.9(基準値39)

精子運動量(%):24.5(基準値40)※前回50.5

精子正常形態率(%):5.0(基準値4)

 

前回より良くないようです。特に精子運動量。

基準値よりの半数近い数値になっています。

 

(先生)今回は数値がよくないですね。少し、しっかり見てみましょうか。

 

 

…まじか。。

原因はまさか自分…

 

なんて不安に思いながらその場で触診が始まりました。

 

 

もう少し詳しく…?

触診では、直接睾丸を触られ、硬さ大きさを確認されます。

また体勢がすごい。

 

ベッドに少し腰かけ、下半身を突き出す感じで先生の目の前に突き出す。

 

想像できるかわかりませんが、なかなかシュールな恰好でした…笑

いや、女性が検査のたびに足を広げる大変さに比べれれば全然大したことないことは

わかっていますが、 なかなシュールでして。。

 

そんなこんなで触診された後、エコー検査で睾丸周辺の静脈の位置を確認しました。

もし、この静脈が睾丸に近く、温度(体温)が高くなり精子がうまく作れなくなる

状態が精索静脈瘤」ですね。その場合は、手術が必要なようです。

 

(先生)若干近い気もしますが、この程度なら大丈夫でしょう。

 

 

よかった…

 

 

これで問題アリであれば手術ですからね…単純に怖い

 

その際に、再度精液検査をし、3回目の数値がこちらです。

 

<検査結果③>

精液量(ml):3.0(基準値1.5)

精子濃度(百万/ml):105.3(基準値15)

精子数(百万):315.8(基準値39)

精子運動量(%):48.2(基準値40)

精子正常形態率(%):4.0(基準値4)

 

濃度と総量はいいですが、正常形態率がいまいちですかね。

でも一応基準値なので、結果問題なし。

前回は親戚の結婚式明けで疲れていたのでそのせいもあったのか。

 

それと、このタイミングから新たなサプリも飲み始めました。

 

Baby & me  SOサポートⅢ

https://www.babyandme.jp/list/215

 

先生曰く、学会等でも評判がいいとのことでした。

もちろん頼れるものには、と思い購入しましたが…

 

お値段…税込8,640円

 

結構する…

 

 

でも、背に腹は変えられません。

購入して少しでも精子の状態をよくします。

 

てなわけで、これからはこのサプリを飲んでの妊活です。

 

 

が、やっぱりうまくいきません。

ついに、次のステップを考えるわけです。

 

この話はまた次回に!

 

それでは!