アズおじブログ

ビジネスマンの夫婦生活ブログです。男性不妊、結婚生活、仕事とかをまとめてみました。

【男性妊活その8】人工授精、次こそは

こんにちは!アズおじです。

今回は間隔短めの更新です!

 

前回、初めの人工授精についてお話ししましたが、その結果とその続きです。

 

妊娠検査薬のイラスト(検査前)

 

初人工授精の結果

初人工授精の結果…妊娠せず。。

なかなか難しいもんですね、、、

ここまでくると本当に妊娠するのかよくわからなくなってきます。。

 

費用は1回23,000円でした。

同じ周期で再度人工授精する場合は、1万円くらいでした。

今回から本格的な「治療」になってきたのですが、やはりお金をかけてしたからには、

期待が大きくなるわけで。

妻の生理がくるとショックがあります。

 

そして、1回約2万の費用は徐々に負担になってきます。

東京都の補助金があるとは言え、この段階だと5万円。これではあまり…

といった感じでしょうか。

 

2回目の人工授精、次こそは

実際、人口受精は、通常のタイミングをとる方法と大きくは変わりません。

だって、出したものを単純に体内に入れるだけですから(濃縮等の処理はしますが) 

なので仕事柄タイミングをとることができない夫婦には適していますが、

我々のような原因がいまいちわからない夫婦にはあっているかというと…

 

 とはいえ、他に選択肢はないので翌月も人工授精です。

だいたい3回程度人工授精して妊娠になければ、

そのあとはあまり妊娠の確率は上がらないとのことなので、

それくらいまではやってみようかということになりました。

 

とはいえ、やはり2回目の人工授精でも妊娠せず。

ここまでくると「ですよねー」みたいな謎の感じになってきます。

 

いつまで続ける人工授精

3回程度やっても妊娠しなければもう…ということだったので、

3回はやってみることにしました。 

 しかし、再度人工授精しても妊娠する可能性は高くありません。

 

が、自分自身としてはどうしていいかもわからず…といった状況で、

何度か人工授精&タイミングとることを続けて様子を見よう

というスタンスでした。

 

自分が雄著に構えすぎなのかもしれませんが、それ以上は考えられなかったというのはあります。 

 

 しかし、そこはしっかりリサーチする妻。

「その次」のことももちろん考えてくれていました。

 

 そう。

 

体外受精」です。

 

 徐々に、本当に大事である体外受精の検討に入ることになります。

 

体外受精への道についてはまた次回お話ししますね。

それでは!